開催場所:セラテクノ土岐(どんぶり会館前)
開催日:平成19年9月29日(土)〜9月30日(日)
開催時間:午前9時〜午後5時まで(土曜日は午後4時まで)


催事内容
@セラテクノ土岐館内催事
・「駄知の窯元展」
 窯元と上絵付け加工を中心に各社自慢の器を一同に展示し、美濃焼駄知をPRする。

・「どんぶり百選」の展示
 毎年行っています東京ドームで開催されたテーブルウェアー・フェスティバルに出品し、
たいへん好評であった器を、一同に展示する。

・「美濃陶磁歴史館外特別展」

・お茶会

 駄知町女性の会によるお茶会を開き、茶室にて来場者の方にゆっくりとした時間を過ごして頂く。

Aセラテクノ土岐駐車場内催事
・「陶器大テント市」
 テント市にて、駄知町の商・工・加工組合が陶器を格安に販売し、美濃焼駄知をPRする。また、
小売組合による飲食もおこないます。

・「大芋煮会」
 大釜で芋煮汁を作り、昨年制作した駄知どんぶりまつりの原点であるたいへん重く、
口縁部の厚い亀吉どんぶりで、食して頂く。

「どんぶり茶屋」
 立ち町内7社の飲食店が結集し、各店自慢の品を販売する。

Bセラテクノ土岐駐車場内 おまつり広場
・「どんぶり積み」
 駄知町育成会企画のどんぶりをバランスよく高く積み上げて、高さを競う。

・「各種団体公演」
 申し込み団体による公演

・「パトカー・白バイ・消防自動車」展示・PR
 警察署・消防署の協力を得て、秋の交通安全・火災予防のキャンペーンとして
パトカー・白バイ・消防車などに、親子で触れ合って頂く。

C町内催事
・「川合正樹・水野敬子二人展」(協賛事業)
 駄知同友会主催し白山神社社務所内にて、二人展を開催する。

・「花火大会」
 駄知町同友会主催で、駄知公園から花火を打ち上げ夜空に花火を咲かせる。

・駄知の歴史を訪ねて「大名街道ウォーキング」
 駄知公民館・育成会が中心となり、八王子神社より不動の滝まで駄知町の
歴史を探訪しながらウォーキングする。


 セラテクノ土岐を中心に、駄知の窯元・商社をシャトルバス等で巡って頂き、
商品を購入して頂いたり、美濃焼をPRする。

・「穴窯体験」
 青年部を中心に、窯焼きの原点穴窯を使用し、作陶から焼成・薪入れ・窯出しまでを体験して頂く。
夕方には、土岐津炎太鼓の演奏も企画。
 制作参加者は、駄知小学校・駄知中学校・一般参加者

・「灯りの道」
 9月30日の夜、穴窯会場周辺のキャンドルを設置しキャンドルの灯りと穴窯の灯りで
幻想的な世界を演出する。